管理人のクワイですv( ̄∇ ̄)v

クワイ(クワイハム)

Author:クワイ(クワイハム)


カレンダー(月別件数付き)


カテゴリー


ブログ全記事表示


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


最近のトラックバック


FC2カウンター


海外電話かけ放題!


広告リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Tree-LINK


ブログ内検索



サンティーパープ(平和公園)

***噴水が踊る公園***

先日地下鉄スクンビット駅近くから、セントラルに飯でも食べに行こうとなって、バスで行くことになった。しばらく歩いたところのバス停から、バスに乗り込み、順調にラチャダを真っすぐ走ってたのに、途中左に曲がりやがった!どうやら乗り間違えたらしい。そのバスは戦勝記念塔方面に走っていったので、途中で降りました。

その降りたすぐそばにこの公園がありました。

***サンティーパープ(平和公園)***

<場所は戦勝記念塔の近くです>

公園についたらなんだか、心の落ち着くような音楽が流れ始め、しばらくすると噴水が噴き出した!それと同時に池のそばの人もあわてて噴水から離れてた。池の周りには模型の岩が何個もあって、そこから音楽が流れてた。

サンティーパープ(平和公園)01

このクラシック音楽に合わせて、噴水もいろんな姿に変えて踊り始めた。

サンティーパープ(平和公園)02

噴水の周りには、親子やカップル、それぞれの人たちが芝生に座って優雅なひと時を楽しんでいる。そんな穏やかさが感じられた。

サンティーパープ(平和公園)03

この踊る噴水は10分ぐらいやってたのかな?1日に何回あるのかはわからないが。でもちょうど5時、この場所にきて見れたのがラッキーだった。

噴水の奥の広場では「太極拳」をやってる人たちがいた。タイにきて「エアロビクス」運動はあちこちで見るけど、太極拳は初めて見たな。誰でも参加できるからこの近くに住んでる人は夕方の5時ぐらいから参加をしてみては。いい運動になりますよ。

学生さんかな?何かの踊りを練習中。
サンティーパープ(平和公園)04

この前チャットチャックでも学生さんの練習を目にして、その時の教えてる人が、彼女の話だと「ゲイ」だそうで、タイではこういう先生はゲイが多いとのこと。

ここでもの教えてる人も、彼女が言うには「ゲイ」らしい。私にはそうは見えなかったけど・・・

サンティーパープ(平和公園)05

公園の奥のほうにきれいな花がありました。

サンティーパープ(平和公園)06


***タイのカキ氷***
サンティーパープ(平和公園)07

公園の前の道路にいろんな屋台がいっぱい!その中でカキ氷屋さんがあったので買いました。作り方は日本と変わらないが、シロップを半端じゃなくいっぱいかけてて「これ大丈夫?」とおもったけど、なかなかおいしくいただけた。ちなみにこの値段は10バーツでした。(30円)

タイのお菓子や飲み物の作ってるところを見ると、砂糖やらコンデスミルクをいっぱいいれるから、「これいれすぎだよ」なんて、タイに来た当時は思ってました。今では、見るのも甘いのも慣れたのかもしれないです。

========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



タイ・ブログランキング
========================================================




アユタヤーで消防訓練!

東京消防庁からタイ防災局へのハイパーレスキュー隊長等派遣

今日は彼女が通訳の仕事でアユタヤーに行きました。私は一人語学学校へ行き、食事も一人。やっぱり一人はさみしいです。

この通訳の仕事の内容は、東京消防庁がタイへ防災局へハイパーレスキュー隊を4名派遣したそうです。

訓練には日本の消防車を10台ぐらい使って、タイ消防局の人たちに教えているそうです。

このプロジェクトは、日本側もタイ側も双方エキスパートが選ばれているそうなんだけど、日本側は身も心も引き締まった、いかにもみたいなレスキュー隊員で、一方タイ側は運動不足のおなかの出てる、おじさんが多いそうです。なんか、いかにもタイって感じです。

通訳で日本側は「タイ人にもう少し体を鍛えてください」といってるそうです。消防のやり方が
タイと日本ではやり方が違うらしく、日本側は規則正しいというか、なんかわかりますよね、声を張り上げ、俊敏に動く様子が。一方タイの人は一人一人が勝手に行動するらしい。だからタイ人は日本の訓練の様子を見てて「日本人のやり方はめんどくさい」と言ってるらしいが、それは通訳しなかったみたいです。

今回このプロジェクトにはNHKのTV関係者も取材をしていたらしく、TVでやるそうです。詳しい内容はわかりませんが、わかり次第伝えます。

今回はすごく失敗したなと思いました。今気がついたんです、彼女に写真を頼めばよかったと。私は文章が得意ではないから、なるべく写真で語ろうかなと・・・ ( ̄△ ̄)

========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================

お寺の修復作業

根気のいるお寺の修復作業

家の近所のお寺に行った時、お寺の天井を男3人で壊れそうな足場板にのって、何やら作業をしてたので、気になってのぞきました。
お寺03

この飾り模様、よーく見たら、お寺の全部にありました。お寺の修復はかなり大変そう。

お寺02


1時間たっても、まだ同じような作業をしてる、これいつ終わるんだろ・・・

お寺01


お坊さん


========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================






続きを読む »

チャットチャック公園に新しいジム?

公園に新しいジム・・・?
公園01-1


公園をいつもと違うルートで散歩してたら、新しい遊び場なんだか、ジムなんだかが、できていました。

たぶん、遊び場だと思うけど。でもこれなかなか楽しいですよ!思ったより体を動かします。

公園02


公園で遊んでたやんちゃそうな子供、でも可愛いです。双子かな・・・?
公園03


公園には有料だけど、ちゃんとしたジムもありますよ。たぶん3か所あります。2か所は外で、1つは部屋の中でちゃんとしています。値段は1か所だけ聞いたけど、はっきり覚えてないので書きません。でも確か1日で数十バーツです。

ここの公園はよく散歩するので、詳しくしりたければ、聞いてきますよ。聞きたい方は「メールフォーム」にて書いてください。

========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================

エアロビクス

タイのエアロビクス

タイでは夕方になると、あちらこちらでタイ独特のエアロビクス運動が始まります。
エアロビクス

ちなみにこの写真撮ってたら「ダメダメ!」と注意されました。ゴメンナサイm(_ _;)m

このエアロビダンスは誰でも参加できます。場所はタイのいろんな場所でやっています。夕方5時か6時ぐらいの時間帯から大音響でディスコソングみたいなのが流れます。

この、エアロビ結構激しく体を動かすから、慣れないとついていけないです( ̄▽ ̄)ゞ

毎日各同じ場所でやってるので、運動不足かなと思ったら、ぜひ参加してみてね!


========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================

タイのお茶・・・?

*ウィークエンドマーケットに行ってきました!*
相変わらず「人、人、人」で込んでいます。

マーケットは散歩の通り道で、この途中にある屋台の飲み物が美味しいんですo( ̄ー ̄)o
チャイ(お茶)01

「ねぇ、この飲み物の名前はなーに?」「えっ、わからないけど、タイの北の方の飲み物かな」「でも、この人たちは、タイ人に見えないよ・・・。インドとかのチャイとか言う飲み物じゃないの?」「えっ!わからない」「・・・」この飲み物の名前はいまだに不明!今度行った時にでもきいてみようかな。。

タイ人に見えないけどな・・・
チャイ(お茶)03


とても器用なパフォーマンス!
チャイ(お茶)02


これを何回もまぜます
チャイ(お茶)04


もう一回
チャイ(お茶)05


王室の方と一緒に写真
チャイ(お茶)御妃様


とりあえずこの飲み物は名前が分かるまで、勝手に「チャイ」とよばさせていただきます。
このチャイの味は、濃いミルクティーのような味かな・・・。ちょっと甘すぎのような感じもするけど、美味しいですよ。

でも、この人たち本当にタイ人かな・・・? うーん、インドって感じでもないしな。トルコってこんな感じじゃないかな・・・?

========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================

チャットチャック公園

***バンコク一番のチャットチャック公園***

チャットチャック公園はバンコクで一番大きい公園です。場所はバンコクで有名な市場「ウィークエンドマーケット(通称チャットチャック市場)ともいいます」市場は主に土日に開いていて、色々なお店が所狭しと並んでいて、かなりの人でにぎわいます。

そこの市場の隣にチャットチャック公園があります。公園の面積もかなり広いです。公園は基本的にはいつでも入れますが、時たま入れないときもあります。また時間も決められているんですが、ちょっと忘れました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」

公園ではさまざまに楽しんでいる人がいます。
チャットチャック公園(休憩)

ここでは自転車の貸し出しもあり、1台借りるのに20バーツ。日本円で60円ぐらいです。

チャットチャック公園03
特にカップルが多いです。そのカップルも様々で、男同士や女同士など、様々です。日本ではあまり見ない光景かな。
チャットチャック公園02

足こぎボートや、手漕ぎボート、それ以外にカヌーなどもあります。

週末になると、お巡りさんが馬でパトロール!チャットチャック公園(馬)

初めて見たときはあせりましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

タイの公園、犬はダメ!
公園で犬はダメ!

タイの公園は、どこも犬の散歩は禁止されているんです。日本では犬の散歩は夕方になると、おおくみられるけど。ここタイではほとんど見ないです。見るのは勝手に散歩してる、野良犬ぐらいです・・・( ̄. ̄;)

木登りしてるリスチャットチャック公園(リス)

木の上をうまくジャンプしています。

これなんだかわかります?
公園で餌付け

これ、魚にでも餌をあげているのかと思ったら、カメだったんです。カメに餌をあげてたんです。
30センチのカメ

これは写真ではわかりづらいけど、30センチはある、かなり大きいカメで、いっぱいいます。


変なポーズのカメ
公園のカメ

このカメ、しばらくこのポーズのままでした。


この公園は本当に広いです。外周を全部歩くと1、2時間はかかるかな・・・?

中にはアスレチックやストレッチジムみたいなのもあるし。夕方には数か所でタイ独特のエアロビクス体操もあります。これは誰でも参加できます。かなりハードです♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪
タイの国は日本みたいに自動販売機がほとんどないけど。でも屋台がいっぱいあるので非常に便利で、飲食には困らないです。ここの公園内にも、あちこちにいろいろな屋台があるので、それだけでも楽しいです。

タイに来て、ウィークエンドマーケットの合間に、休憩しに公園に行くのもいいですよ。

公園について、もっと詳しく知りたい方はメールで連絡してくださいね。公園じゃなくても何でもいいですよv('▽^*)ォッヶー♪

========================================================
いつもお世話になってる、管理人のクワイハムです。

このブログを見て気になったことや、タイについての質問等など
何でも気軽に書いてくださいね(o^∇^o)

*ただあまり変な内容はお断りしますo(´^`)o

この下を押してもらえると、このブログのランキング順位が上がるシステムになっています。

これからも頑張るので1日1回『ぽちっと』ヨロシクおねがいします(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



========================================================

 | HOME |  » ▲ page top


